武蔵野地域自由大学
自由大学について
キャンパス紹介
科目一覧
入学案内
Q&A
問い合わせ
サイトマップ
トップページ
Q&A

入学試験はありますか?
入学金や年会費は必要ですか?
聴講料はいくらですか?
自由大学に入学するとどのような特典がありますか?
4年間で卒業ですか?
自分の学習したい科目は見つかりますか?
大学正規科目を修了すると大学の単位は取得できますか?
講座がいろいろあって、違いがよくわかりません・・・
講座の開催・募集期間を知りたいのですが。
大学の図書館は利用できますか?
ポイントって何ですか?
公開講座のポイントはどうすれば付与されますか?


q 入学試験はありますか?
a ありません。入学要件を満たしている方であれば入学できます。
入学案内


q入学金や年会費は必要ですか?
a 必要ありません。入学金、年会費は無料です。


q 聴講料はいくらですか?
a 聴講料はそれぞれの科目・講座によって異なります。
費用


q 自由大学に入学するとどのような特典がありますか?
a 1. 自由大学学生限定の大学正規科目・自由大学講座にお申し込みできます。
2. 講座情報満載の「自由大学通信」を年4回、ご自宅へ送付します。
3. 修了科目数に応じて自由大学独自の称号記(学位記)を授与します。
「自由大学通信」
称号記(学位記)


q 4年間で卒業ですか?
a 4年ごとに学生証の更新は必要ですが、卒業はありません(転居等で自由大学入学要件から外れた場合を除く)。年数に拘束されず自分のペースで学習できます。


q 自分が学習したい科目は見つかりますか?
a 大学正規科目は、それぞれの大学で65〜850、全体で1500近い科目をご用意しています。
大学正規科目以外にも五大学が連携して行う共同講演会、共同教養講座等さまざまな講座がありますので希望するものがきっと見つかります。一つの分野をじっくり学びたい、興味のあるいろいろな分野を学びたい等、みなさんの幅広い学習意欲におこたえします。お気軽に武蔵野プレイス3階の自由大学事務局へお越しください。
自由大学履修対象科目・講座


q 大学正規科目を修了すると大学の単位は取得できますか?
a 武蔵野地域自由大学は、学校教育法に定める大学ではありませんので、大学の単位は取得できません。ただし、修了講座数により、自由大学独自の称号記(学位記)を授与します。
称号記(学位記)の授与


q 講座がいろいろあって違いがよくわかりません・・・。
a こちらをご参照ください。


q 講座の開催・募集期間を知りたいのですが。
a こちらをご参照ください。


q 大学の図書館は利用できますか?
a 大学正規科目を聴講すると、聴講期間において各大学の図書館が利用できます。


q ポイントって何ですか?
a 自由大学履修対象科目を規定の回数以上出席すると、ポイントが付与されます。規定回数と付与されるポイントは、講座情報でお知らせしています。
ポイントの数によって、自由大学独自の称号(学位)を認定しており、年度末には称号記授与式と、自由大学学長や五大学の学長を交えての懇親会をおこないます。
称号記(学位記)の授与


q 公開講座のポイントはどうすれば付与されますか?
a 公開講座に出席したら、受付でお名前をお伝えいただくか、用意されている出欠簿にお名前・学籍番号等を記入してください(※講座によって出欠簿の様式は異なります)。特に自由大学の学籍番号は、忘れずに記入してください。自由大学事務局では、学籍番号の有無で、一般の方と自由大学学生を区別しています。

このページのトップへ