武蔵野地域自由大学
自由大学について
キャンパス紹介
科目一覧
自由大学履修対象科目
大学正規科目
  履修手続
寄付講座
五大学共同講演会
五大学共同教養講座
大学公開講座
自由大学講座
入学案内
Q&A
問い合わせ
サイトマップ
トップページ
履修手続
大学正規科目とは、大学の一般学生が受講している科目の一部を自由大学学生に開放したものです。幅広い分野の科目がありますので、きっとご希望の科目が見つかります。ぜひ、この機会に自由大学にご入学ください!

正規科目を聴講できる大学 亜細亜大学、成蹊大学、日本獣医生命科学大学、武蔵野大学
開講期間 通年科目 平成29年4月〜平成30年1月
前期科目 平成29年4月〜7月
後期科目 平成29年9月〜平成30年1月
※大学によって、開講期間が異なる場合があります。
聴講可能科目数 一大学につき最大6ポイント分の科目まで
1ポイントの科目:半期
2ポイントの科目:通年または半期の集中科目
※成蹊大学文学部のみ制限があり、4ポイント分の科目まで。
各科目の定員  : 亜細亜大学※・・・・・定員なし
成蹊大学・・・・・・・10名(1科目あたり)
日本獣医生命科学大学・武蔵野大学・・・・・5名(1科目あたり)
※亜細亜大学は、科目によって定員が異なるものがあります(外国語科目等)。
希望者が各科目の定員を超えた場合は、聴講できないこともあります。
自由大学から大学正規科目に申込をされた方は、「亜細亜大学社会人聴講生制度」への
 申込ができませんのでご注意ください。
聴講料について:
2ポイントの科目
(通年または半期の集中科目)
1ポイントの科目
(半期)
30,000円 15,000円
半期科目であっても、通年科目と同等の授業数を有する2ポイントの科目(集中科目等)については、聴講料も2ポイントの科目の金額になります。
正規科目を聴講される方で武蔵野市内在住の方には、1大学1万円、2大学まで補助が出ます。聴講料納付後、別途手続きが必要です(受付の際にご案内します。

1,入学受付
自由大学への入学は、随時受付けています(自由大学事務局にて)
平成29年度大学正規科目の聴講を希望する方は、履修受付前に自由大学への入学手続きを済ませてください。履修登録受付期間中は会場でも入学を受付けております。下記の必要書類をお持ちください。
  一度入学手続きをした方(自由大学学生証を持っている方)は、再度手続きをする必要はありません。
     
入学願書提出後約2〜3週間ほどで学生証をご自宅に郵送いたします。

入学要件: 18歳以上で武蔵野市在住・在勤の方及び西東京市、杉並区在住の方(高校・大学に在学している方は除く)
必要書類: @提出書類:入学願書(自由大学事務局で配布、もしくはこちらからダウンロード可)
A提示書類:住民登録が確認できるもの(健康保険証、運転免許証など)

※入学要件のうち、武蔵野市在勤で申請する方
(1)社員証等(勤務先の所在地が武蔵野市内と確認できるもの)の提示(2)在勤証明書等の提出(3)入学願書内「勤務先の代表者による証明欄」への記入・捺印
のいずれかで在勤を証明してください。

2,履修受付

平成29年2月24日(金)〜2月27日(月)
この期間以外には受付できませんのでご注意ください。後期科目の手続きもこの期間のみ
 です。

会場で開講科目一覧、シラバス(講義概要)を閲覧のうえ希望科目を選び、必要書類を添えて申請してください。

時 間: 午前10時〜午後6時
正午〜午後1時の間は履修登録受付を休止いたしますので、ご注意くだ
 さい。
会場は開放しておりますので、シラバスは閲覧いただけます。 
会 場: 武蔵野プレイス 4階フォーラム 
必要書類: @自由大学学生証
A健康診断書
希望する大学分の枚数 (コピー可)
※あらかじめご自身で必要枚数のコピーをお取りになったうえでご来館
 ください。自由大学事務局ではコピーサービスはいたしかねます。
 
   ◎受 診 日:
 ◎必須内容:
平成28年2月1日以降のもの
@受診者の氏名
A受診日
B胸部レントゲンの結果
 ※レントゲンフィルムは必要ありません。
C医師の総合所見

D担当医師名
 ※受診時に、担当医師欄への記入をお願いしてくだ
  さい。
  B証明写真 希望する大学分の枚数
   ◎条  件:
 
 ◎サ イ ズ:
6ヶ月以内に撮影した証明写真(背景1色、脱帽、正面撮影)
縦4cm×横3cm
亜細亜大学のみ、縦3cm×横2.4cm
平成29年度の開講科目一覧の配布・講義概要(シラバス)の閲覧は、履修受付初日からとなります。前年度の講義概要を参考にしたい方は、自由大学事務局に閲覧用をご用意しております。ただし、前年度の科目を必ずしも新年度に聴講できるとは限りません。また、担当教員、時限等が変更になる場合があります。

3,再申込受付

3月3日(金)、3月4日(土)
定員を超えた科目について抽選後、落選した科目のある方には、別の科目への再申込受付を郵送で案内しますので、この期間に武蔵野プレイス3階自由大学事務局で履修手続きを行ってください。
※落選した科目のある方だけ再申込ができます。


4,決定通知書の送付

3月上旬ごろ
大学の聴講許可後、聴講科目決定通知書と聴講料納付書を送付します。
3月末日までに聴講料を納めてください(銀行振込のみ)。4月初旬に各大学で行われるガイダンスに参加すると、いよいよ学生生活のスタートです。


このページのトップへ