武蔵野地域自由大学
自由大学について
キャンパス紹介
科目一覧
自由大学履修対象科目
大学正規科目
  履修手続
寄付講座
五大学共同講演会
五大学共同教養講座
大学公開講座
自由大学講座
入学案内
Q&A
問い合わせ
サイトマップ
トップページ
自由大学履修対象科目

大学正規科目 大学キャンパスで学生生活を送る!
寄付講座 大学の専門分野を気軽に受講!
五大学共同教養講座 五大学すべての講座を受けてみたい!
五大学共同講演会 地域ゆかりの文化人から話を聞きたい!
自由大学講座 自由大学学生だけにお届けする限定講座!
大学公開講座 どなたでも気軽に参加できる!

大学正規科目 ~大学キャンパスで学生生活を送る!~
それぞれの大学で一般学生が受講する科目を学生と一緒に聴講できます。自分の興味ある学問を深めたい方、新たな知識を身につけたい方、1500以上の様々な分野の科目の中からご希望の科目を見つけてください。通年科目なら1大学3科目(半期科目なら6科目)まで、4大学あわせて最大12科目(半期科目なら24科目)まで聴講できます。具体的な科目の内容については、武蔵野プレイス3階の自由大学事務局でシラバスの閲覧ができます。地域の大学で学生と一緒にキャンパスライフを送ってみませんか?
※東京女子大学は大学正規科目の開放をしていません。

対   象 武蔵野地域自由大学学生
聴 講 料 通年30,000円  半期15,000円
武蔵野市在住の方には、聴講料を一部補助する制度があります

開講科目一覧はこちら
詳細はこちら

寄付講座 ~大学の専門分野を気軽に受講!~
武蔵野市の寄付による特設講座です。大学正規科目と同様、それぞれの大学で一般学生と一緒に受講します。各大学とも特色のある講座を提供しています。

対 象 18歳以上で武蔵野市在住・在学・在勤の方、及び
武蔵野地域自由大学学生
費 用 5,000円
定 員 各大学50名(超えた場合は抽選します。)

詳細はこちら

五大学共同教養講座 ~五大学すべての講座を受けてみたい!~
各大学ごとにテーマを設け、一大学4回、全20回、多彩な教授陣による講座を各大学まわって聴講します。それぞれ大学の得意分野をテーマとしますので、五大学をまわって幅広い知識が身につきます。

対 象 18歳以上で武蔵野市在住・在学・在勤の方、及び
武蔵野地域自由大学学生
費 用 5,000円
定 員 120名(超えた場合は抽選します。)

詳細はこちら

五大学共同講演会 ~地域ゆかりの文化人から話を聞きたい!~
基調講演と各大学を代表する講師による6回の連続講演会を行います。基調講演には地域ゆかりの文化人・学識経験者をお招きします。講演会で文化の秋を堪能してください。

対 象 市内在住等に関わらず、どなたでも参加いただけます。
費 用 無料

詳細はこちら

自由大学講座 ~自由大学学生だけにお届けする限定講座!~
自由大学学生限定、自由大学オリジナルの講座です。毎回魅力ある内容をお届けしますので、どうぞご期待ください。

対 象 武蔵野地域自由大学学生
費 用 無料

詳細はこちら

大学公開講座 ~どなたでも気軽に参加できる!~
各大学が一般市民向けに公開している講座です。随時、自由大学通信でお知らせします。

対 象 どなたでも
費 用 無料(例外あり)

詳細はこちら

このページのトップへ